• TOPICS お知らせ

マスクの着用について

2023.4.9(日) NEW

いつも『ほうしん大麻駅はり灸整骨院』、『野幌はずむ心体(からだ)』をご利用いただきありがとうございます。

代表の十河です。


COVID-19によるパンデミックから早3年、日本国内もようやく落ち着きを取り戻し始めています。

感染症対策についても新たなフェーズに入ってきており、当院においても来院される皆様が安心して施術を受けられるように変わっていく必要があると感じております。


そんな中、内閣官房から日本柔道整復師会に対してガイドラインの見直しの指示があり、それを受け「柔道整復施術所における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」の見直しが発信されました。

内容を要約すると、


マスクの着用については、個人の主体的な選択を尊重し、着用については個人の判断に委ねることになったことから、個人の主体的な判断は尊重されるよう配慮すること


患者には施術を受ける場合、マスクを着用するよう求めることとするが、着用を強制してはならない。


職員に対しては施術所内では品質の確かな、できれば不織布のマスクの着用を推奨する。


マスクの着用については、個人の主体的な判断によるものとなったが、施術を受けに施術所にくる場合は、患者にはマスクの着用をお願いする。なお、マスクの着用を強制してはならない。


といった内容になります。


当院におきましても基本的にはこれに準じて運営をしていくこととしますが、

さらにざっくりとまとめますと。


マスク着用については咳エチケットを守っていただければ、してもしなくてもどっちでも良いです。


といった感じです。


ただ、咳や鼻水、くしゃみなどの症状が強い場合はマスクの着用をお願いいたします(もちろん強制ではありませんが)


我々スタッフはコロナ以前からも施術の際はマスクの着用をしていたため、マスクの着用は継続いたします。


来院する皆様が安心して施術を受けていただけるよう最大限の配慮・対応はさせていただきますので、何卒皆様のご協力、ご理解をよろしくお願い申し上げます。


マスクをご希望される方場合は無料で差し上げます。ご遠慮なさらずお申し出ください。