• STAFF BLOG
    スタッフブログ
2019.09.02

勉強しに行ってきました。②

こんにちは院長の十河です。


8月30日から本日まで東京にお勉強に行ってまいりました。


年に数回は東京へ行くことがありますが今年はこれで3回目になります(多分)。


今回は「顎関節に対する筋膜の評価と治療」ということで、非常に学びの深い2日間でした(セミナーは土日でした)。


普段、顎関節の痛みに関しては鍼治療を行うことが多くそれなりの効果も得られておりましたが改めて医学的な見地からも話を聞くことができて筋膜の観点から治療を行うことだけではなく鍼治療を行う上でもとても勉強になりました。


まずはしっかりと復習し、顎の痛みで困っている方に少しでも役立てるよう研鑽していきたいと思います。


セミナー後は飛行機に間に合わないと思い後泊し、せっかく普段泊まらない錦糸町にいたので東京スカイツリーに行ってきました!


初めてかつ一人でのスカイツリーは緊張しましたが、ソラカラちゃんとグリーティングをするなどメンタル強化にも繋がりました。


写真を撮ってもらうのに並んでるときの「あれ?おまえ一人なの」(被害妄想)という他のお客さんからの視線に耐えれたということは僕にとって大きな成果でした。

院を空けてしまうことが多くなってしまいましたが、これからもしっかりと勉強をして少しでも多くの方に喜ばれるような治療をしていきたいと思います。


PS

ついでに3月10日に書いたけどアップしていなかったブログもアップしますw

この記事のタグ

SHARE