当院の感染症対策について

2020.4.10(金)

新型コロナウイルスの流行により全国に先駆けて北海道の非常事態宣言が出てから1ヶ月以上経過いたしました。北海道では一時は感染者数の減少がみられていましたが昨日あたり(4/8)からまた増加してきており依然として油断はできない状況です。


当院においても感染症対策として以下の取り組みを行っております。

※患者様へのお願いはこちらから(4/9追記)

タッフの体調管理

毎日検温を行い、身体に異常を感じる場合はためらわず休息をとるように勧めております。

スクの着用

これは以前から行っておりましたが、当院スタッフ全員マスク着用にてご対応しております。

使い捨てマスクの在庫も限りはございますが、布マスクと併用して対応していきます。

元々、整骨院・鍼灸院は保健所に届け出が必要で、開業の要項として換気設備が義務付けられております。当院の店舗は重飲食店においても使える強力な換気設備が備わっております。

そして当院はよく「無臭」と評していだけることが多いのですが、強力な空気清浄機を3台完備しております。人体に無害な次亜塩素酸水を入れて空気清浄を行っっております。

※次亜塩素酸水についてはこちらから

これも保健所に届ける際に消毒設備は必須となっております。

当院受付に患者様にお使いいただく消毒液をおりておりますので、皆様お使いください。

その他に患者様が触れるところに関してもアルコールまたは次亜塩素酸水において消毒をおこなっております。直接お顔などが触れるところは徹底して消毒を行いフェイスタオルなどは都度交換しております。

洗い

これも元々行っていることですが、施術の前後に必ず手洗いを行っております。

それ以外にもこまめに手洗いを行い感染予防に努めております。

約制

当院はご予約の方優先でおこなっております。9割以上の方がご予約をされていらっしゃいますので待合室が混雑するということはかなり少ないです。

……その他にも出来る限りの取り組みを惜しみなく行ってまいりたいと思います。その中でもしかすると患者様にご面倒をおかけしてしまうこともあるかもしれませんが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。